top of page
  • 安田 雄太郎

枚方市障害者差別解消支援地域協議会に参加しました

更新日:1月3日


枚方市障害者差別解消支援地域協議会2022年7月

 2022年7月1日、枚方市障害者差別解消支援地域協議会がラポールひらかたで開催され、当事者委員として参加しました。


 まず、「枚方市障害者差別解消支援地域協議会の取り組みについて」として、会議の開催や研修等の実施報告、相談体制及び受付件数が報告されました。


 次に、「障害者差別に係る相談件数・内容について」として、「事例概要」「対応内容・結果」「助言など」について枚方市障害支援課から説明されました。


 最後に、「障害者差別解消法の動向について」として、大阪弁護士会の東奈央さんから「障害者差別解消法2021年度改正~民間の合理的配慮義務(法的義務化)だけでなく~」と題した講演が行われました。


 「事例概要」の説明に対する質疑で、主に経済団体や業界団体から、サービス業におけるハード面ではなくソフト面における合理的配慮を「付加価値」とみなして、その費用負担を行政に求める意見等があり、合理的配慮を「経済的価値」だけで捉えることの問題点をあらためて認識しました。


 経済的価値を最優先する社会が障害者への差別を生み出す構造を認識し、共に生きる社会を構築するという立場を前提に、改正障害者差別解消法を活用することが重要であると思います。


安田 雄太郎

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page